あなたの「ユニーク」を価値(Value Proposition)としましょう。
あなたの掲載しているコンテンツが世界に類のないもので、他では得られない情報でしょうか?
そうだとすれば、もう「Value Proposition」は満たしたことになります。
顧客はあなたを選ぶ理由が必要です。
Webでのコンテンツはほとんどが独自見解ではなく、何かを参考に焼き直して記述している場合が多く、独自制に乏しく、選ぶ理由が見つけられません。
差別化の要素は「USP」と言われています
・U:Unique、独自性
・S:Selling、提供するもの
・P:Proposition、提案
あなたのUSPをしっかり固めましょう。
このUSPをコンテンツにしてどう配信するかが「コンテンツマーケティング」です。
アウトプットを最適化しないと、顧客に届きません。
「USP」については、別途いくつかに分けて説明しなければいけないほど深いものです。
ここでは、あなたの「ユニーク」について、考えるきっかけとしてください。
テレビタレントと同じです。キャラが被ることを極端に嫌いますよね。放送局としたら、似たキャラは二人は不要ですから、良い方だけが生き残ります。