「投げつける一方的な広告」
「関心をマッチさせ見に来てもらう広告」
簡単に表現するとこうなります。
テレビCM、新聞雑誌広告など、従来型の投げつけるスタイルの広告は邪魔扱いされます。
理由は:自分でWebサイトから判断する賢い消費活動の普及です。
欲しい情報はネット検索して情報収集、比較検討。企業の都合の良い情報は疑い、自分や親しい人の助言を頼りにします。
これが、Facebookが広がった理由の一つでもあります。
上記は媒体としての区別です。さらにコンテンツとしてのインバウンドがあります。見つけてもらうコンテンツです。
インバウンドマーケティングとしての「コンテンツマーケティング」は早期改善実施で間に合います。まだ多くの企業が、明確にこの「緊急事態を認識」していないからです。