集客から、見込み客へは「育成」が必要です。
この概念図を「マーケティングファネル」といいますが
次の段階に進むために障壁3カ所あります。A)B)C)の箇所です。
ここでの問題は、(1)段階的に育成するコンテンツの準備と(2)障壁の解消のためのコンテンツです。
- 初期接点
- 集客
- 見込み客獲得
- 顧客育成
- 制約
この段階で、障壁が出現します。
② 集客の後: A:離脱が多い(1歩距離を詰める関心が低い)
③ 見込み客獲得の後: B:サービス・商品・人が信頼できない
④ 顧客育成の後: C:競合他社より優位な独自制(選ぶ理由が弱い)
Webサイト訪問者で、まだ、あなたとの間で信頼関係(エンゲージメントの確立)が出来ていない段階では、疑いがあり距離感をおいています。
見込み客に、障壁を乗り越えてもらうだけの「理由」を明確にできないと、いくら懸命に説得しても、成果は出ません。
逆に魅力があると、制止しても壁を乗り越えてきます。
コンテンツを検証して、障壁の解消を計画しましょう。