掲載するコンテンツの役割を明確に分担して、訪問者の目的を達成しましょう。
しかし、訪問者の関心事は、すぐには把握できません。Webサイト内の動向を検証することが必要ですが、訪問数が少ないと検証さえできません。最低でも月間数百以上の訪問数が必要です。
そこで、基本コンテンツが充実しているのかどうかを検証しましょう。
- 新規接点のためのコンテンツ(LP、SNS、BLOG)
- リピート訪問してもらうためのコンテンツ(BLOG、ノウハウページ)
- エンゲージメント(信頼)を高めるためのコンテンツ(専門性、信頼生)
- 連絡先を取得するためのコンテンツ
- コンバージョン(制約)のためのコンテンツ(わかりやすい問い合わせフォーム)
掲載ページ数は、どのくらいで反応が出ますか?
よく聞かれますが、あなたの競合他社との相関関係もあり一概にはいえません。
100本、200本が「しきい値」となり、反応が出始めることが多くあります。
これは、50本や80本は無いも同じで、100本越えをめざす!と考えた方がいいということです。