段階的な顧客育成計画が必須!

集客から、見込み客へは「育成」が必要です。

この概念図を「マーケティングファネル」といいますが

次の段階に進むために障壁3カ所あります。A)B)C)の箇所です。

ここでの問題は、(1)段階的に育成するコンテンツの準備と(2)障壁の解消のためのコンテンツです。

  1. 初期接点
  2. 集客
  3. 見込み客獲得
  4. 顧客育成
  5. 制約

この段階で、障壁が出現します。

② 集客の後: A:離脱が多い(1歩距離を詰める関心が低い)

③ 見込み客獲得の後: B:サービス・商品・人が信頼できない

④ 顧客育成の後: C:競合他社より優位な独自制(選ぶ理由が弱い)

Webサイト訪問者で、まだ、あなたとの間で信頼関係(エンゲージメントの確立)が出来ていない段階では、疑いがあり距離感をおいています。

見込み客に、障壁を乗り越えてもらうだけの「理由」を明確にできないと、いくら懸命に説得しても、成果は出ません。

逆に魅力があると、制止しても壁を乗り越えてきます。

コンテンツを検証して、障壁の解消を計画しましょう。

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